2021年4月15日木曜日

熊本県も自転車保険加入 義務化になります。

条例改正で熊本県も「自転車保険への加入が義務化」が、今年 2021年10月から施行されます。


熊本県HP「自転車保険の加入義務化について」へは、↓
https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/54/85371.html

期限内のTSマーク、あるいは
①~⑦のどれかに加入済みで「個人賠償責任保険」付帯されている方
以外の方は、加入されましょう。
また期限が切れている方も加入しましょう。



熊本県HP「自転車保険に加入しましょう」へは、←では自転車保険事業社の紹介も掲載されています↓*ロードサービス付きの保険もあるようです。ご自分に合った内容かをしっかり確認し加入されるといいですね。

↑以上、お知らせでした。



<事故の相手・自分が、困らない為に自転車保険に加入ですね。>
<保険加入に加え、自転車整備士資格を持った自転車店での自転車点検や整備も大切です。整備不良は事故やケガに繋がる確率が高くなります。また交通ルールを守り相手を思い合えるといいですね。難しいかもしれませんが道路インフラ環境が、歩行者・自転車・バイク・車両が通行しやすくなるといいですね。>