2019年12月9日月曜日

報告!「12月8日(日)一緒に参加しませんか?」

昨日12月8日(日)「山鹿市 菊鹿 みんなの森」さんで、開催された「今、森が泣いています~かずらからの解放作戦 Vol.1~」に参加させていただきました!

各方面の色んな団体の方々が沢山参加されていました。
NPO法人 21世紀環境研究会さんのHPへは、
https://www.kankyoken.org/ 
午前中は、カズラ取りに専念しました!
澄んだ空気を吸いながら木に触れ心が浄化される気がしました。無心になります。今日の数時間しか作業をしない勝手なサオリの感じ方でしたね。

すぐ伸びてくるカズラを毎日取るのは大変な作業の事でしょう。広い敷地の森のお手入れは大変な作業の事でしょう。
木に巻き付いたカズラは、木を枯らしてしまうそうです。
カズラを放っておくと草花にも被害を与えるそうです。
また放置しておくと害獣の住処となる恐れがあるそうです。

頭が下がります。
イベント以外にもお手入れ作業を手伝いに来られる
有志の方々もいらっしゃるそうです。

お昼はもてなされただご汁をごちそうになりました。

○○病院の料理長とスタッフのシェフの皆さんが作っただご汁でした!
みんなの森のスタッフのある方と料理長は同級生だとか。

午後からは、MTBで駆け巡れるコースづくりの作業をさせていただきました。
みんなの森スタッフの方々様からどうぞMTBで遊べるコースをお作りくださいとご依頼をいただいておりました。

自然体系を壊さないコースづくりを目指します!
(森を大切にされている「みんなの森」さんとみんなの森を大切に思っている方々の為にもとケンジの意向です。)

落ち葉をかき分け「シングルトラック」を作ります。

葉っぱが落ち、また数日で「シングルトラック」が消えてしまうかもしれませんが。

何度もMTB自転車で走れば轍が出来ますね!
来週の15日(日)午前中、
同じ場所をMTB・グラベル・シクロクロスで駆け巡って遊びましょう♪
皆さん頑張り屋さんなので、数時間で1kmチョット程のコースが出来ました♪
永遠の初心者でへなちょこサオリも走れる初心者コースです♪

さあ皆でMTBに乗って地ならしです♪
グラウンドから森へ出発♪





お疲れ様でした。

<< このブログを見てみんなの森に行きたくなった方へ! >>
利用される方は、マナーと人の心が有る方だと信じています。

無断で入ったりはしないでくださいネ。
森に入る前には必ず「みんなの森」さんの事務所へ行かれてください。

ケガ等一切は自己責任です。

MTBで遊べる場所は少ないとご存知ですよね。
走らせてもらっていると感謝の気持ちも忘れずに。


<<当店から自転車をご購入くださったお客様へ!>>
来週15日(日)午前中こちら「みんなの森」で遊びます!参加したい方はご来店又は大薮サイクルへご連絡くださいm(__)m 
*お貸しできるMTBが数台ございます。
*この日サオリは皆さんより早めに切り上げ大薮サイクルを開店いたします。

〇再来週12月22日(日)の「阿蘇牧野MTBで遊ぼう」の参加申込みをされた方は今現在で9名(U田さん・Yさんご夫婦・Sさんご夫婦・U田さん・M崎さん・U布さん・K下さん)です。