2019年5月16日木曜日

山鹿100kmサイクリングに申し込みをされた方へ!

<<お願い>>
申込み時にお渡しした詳細の注意事項はしっかり読んでおいてください! お忘れ物の無いように!!
<<集合場所>>
当日集合場所に着いたら8時25分までに出走受付と自転車に乗る準備を済ませてください。8時30分から集合写真撮影と走行説明を始めます。スタート時間は9時を予定しています。
<<水分補給情報>>
蒸し暑さも予想されます。前半は山岳コースで自販機がありません。水分補給のため各自ボトルに必ず飲み物を!
棚田番所過ぎの矢谷渓谷手前に湧水箇所。昼食会場のほっと岳間会場内でボトルに補給水されてください。ほっと岳間から2km程下った道の右に湧水有り(体を冷やしてもイイですね)。後半は柏木峠を越え採石場近くまで行かないと自販機がありません。その後は度々自販機があります。鍋田からはサイクリングロードに入り途中土手方面からゴールへ向かう道沿いには自販機はありません。
<<コースについて>>
〇当店サイクリングイベントは集団走行では無く個人走行が基本です(5人以上の集団になると後方からの車が追い越しづらくなり大変危険です)。交通ルールとマナーに心掛けた走行をお願いします。
〇コース地図はいつも通りケンジ手書きの地図(トイレ箇所も記入)を当日お渡しします、携帯されて走行してください。
お渡しする地図にはスタート地点からの距離を入れております。各自のサイクルコンピューターで距離を確認しながら曲がる箇所を間違えないよう走行ください。もし間違ってもゴール場所に戻って来ていただけたらいいのでコース外になってしまっても構いません。
〇タイトルは山鹿100kmサイクリングですが実際は約90kmです。走り足らないだろうと思われる方の為にチョットプラスコースをご用意しています。
スタートから約28kmほどの千石トンネルまで上り基調です。後半もあるのでペースを保ちましょう。
〇マザーネイチャーきらり手前(スタートから約17km地点) 工事中で100m程砂利道になっています。砂利走行に自信のない方は自転車から降りて歩きましょう。
〇日田との分岐(スタートから約19km地点)は左の林道へ入ります。林道は枝や落石や落ち葉や縦溝ブレ―チングに注意し上ってください。車はほぼ通らない道ですが絶対来ないわけではないので対向車にも注意です!野生動物や蛇や虫にも注意です。(先日の下見で鹿と遭遇したサオリでした。上りは小さい虫に囲まれるので虫よけスプレーも携帯されると良いかと思います。)
〇一番上の千石トンネルからは下りになります。砂利が浮いていたり落ち葉(落ち葉の下は何(亀裂や段差)が潜んでいるか分かりません)も多く縦溝ブレ―チングもあります。コントロールできる速度で下るようお願いします。車はほぼ通らない道ですが絶対来ないわけではないので対向車にも野生動物にも注意です!民家集落付近は速度を落としてください。
〇後も普段走行されている道と同様に交通ルールを守り走行してください。
〇サイクリングロードは車侵入防止のポール等に気をつけてください。一旦停止も沢山あります。道路横断の際も一旦停止と左右確認をお願いします。
<<昼食会場>>
今回の出走参加者は39名で、各足力に差があり昼食会場までは早く着く人と遅く着く人の差は1時間ほどと思われます。早く着いた方からブッチャーKさんの特製カレーをお召し上がりください。参加費にブッチャーKさんの特製カレー代は含まれております。当日スタート前(受付時)に地図と一緒にお渡しする(右肩に付ける)リボンはゴールまで外さないでくださいね(今回サイクリングイベント参加の目印です)。
<<ゴール後>>
リボンを回収袋へ返却されてください。
温泉券を利用しサッパリされてください。(期限なしの温泉券ですので必ずこの日使わなくても構いません。)
各自解散です。

昨年のルートと同じですので私がガーミンに記録していたコースをルートラボへインポートしました。気になる方はご覧ください。↓↓↓↓↓↓またガーミンを持っていらっしゃる方はガーミンへルートをダウンロードもできますね!
「山鹿100km」ルートラボへ、
https://yahoo.jp/2I906v 
湧水場所。
前半の水くみ場。

湧水場所。
後半の水くみ場。

チョットプラスコースは、
ココから8km先の9号線まで。
9号線に出たら本コースと一緒です。

チョットプラスコースのみをルートラボに公開しています。気になる方はご覧ください。↓↓↓↓↓↓一昨日の下見で工事中のとこがありましたが、迂回したルートでルートラボに公開しております。
「チョットプラスコース」ルートラボへ、
https://yahoo.jp/Oh3rXs 


では、当日楽しみましょう♪