2018年7月20日金曜日

コンポーネントって?

自転車を動かす主な部品。

画像は、カンパニョーロ 「スーパーレコード」のコンポーネントです。
上画像の番号から、
1.左右レバー(ケーブルを伝いスピード制御とギアチェンジを操作させるレバー)
2.クランクセット(連結したペダルを回すことでギア歯に噛み込ませたチェーンを動かします)
3.フロントメカ フロントディレイラーとも言います(フロントギア内側の歯と外側の歯にチェーンを移動させます)
4.リアメカ リアディレイラーとも言います(スプロケットギア歯にかかるチェーンを移動させます)
5.カセットスプロケット(クランクが回る事でチェーンが動きカセットスプロケットを回し後輪を回らせます歯の大きさで負荷が変わります)
6.前後ブレーキキャリパー(車輪のリム面を両サイドから押しスピード制御と停止させます)
7.チェーン(クランクに付いたギア歯とカセットスプロケットのギア歯に噛み込み駆動させる)
8.ボトムブラケット(フレーム側に取付けクランクが回る軸のベアリングの役目)
を、コンポーネント8点と呼んでいます。

このコンポーネントの当店の主な取り扱いメーカーは、シマノ・カンパニョーロです。(他スラム)。
シマノ ロードバイクコンポーネント上位グレードからのモデル名は、
1.DURA-ACE (デュラエース)
2.ULTEGRA (アルテグラ)
3.105 (イチマルゴ)
4.Tiagra (ティアグラ)
5.SORA (ソラ)
6.Claris (クラリス)
です。
カンパニョーロ ロードバイクコンポーネント上位グレードからのモデル名は、
1.SUPER RECORD (スーパーレコード)
2.RECORD (レコード)
3,CHORUS (コーラス)
4.POTENZA (ポテンザ)
5.CENTAUR (ケンタウロ)
です。

 コンポーネント8点価格は?
シマノ デュラエース(R9100) 8点 税込み約24万円
*BB・ブレーキキャリパー・フロントメカはフレーム側によって選択するので価格が異なります。
*カセットスプロケットはギア歯をどれにするかによって価格が多少異なります。
<後からだとダブってしまい無駄になる部品があるから、初めからパワーメーター内蔵やDi2を選択した方がお得!↓>
*パワーメーター内蔵クランク選択は、上記価格から9万円程プラス。
*電気の力でギアチェンジできるDi2(デュラエースR9150)だと上記価格から約15万円プラス。

シマノ アルテグラ(R8000) 8点 税込み約12万円
*BB・ブレーキキャリパー・フロントメカはフレーム側によって選択するので価格が異なります。
*カセットスプロケットはギア歯をどれにするかによって価格が多少異なります。
<後からだとダブってしまい無駄になる部品があるから、初めからDi2を選択した方がお得!↓>
*電気の力でギアチェンジできるDi2(アルテグラR8050)だと上記価格から約10万円プラス。
後でDi2仕様にしようとしてダブってしまう部品は、左右レバー・フロントメカ・リアメカの3つの部品です。

他も色々説明したいですが細々しい事も沢山ありフレームの仕様やお客様の希望等に沿いながらお話したいのでコンポーネントグレードアップを当店へご依頼されるお客様と対面でしっかりお話しさせていただきます。

前回新しくなった105のご紹介を掲載したブログへは、
https://ooyabu-cycle.blogspot.com/2018/06/105-r7000.html

コンポーネントアップグレードのご依頼をお待ちしております。

「次はカーボンフレーム!」や「2台持ちしたいから!」って方は、完成車がお得ですね♪
先日当店展示在庫のロードバイク105(5800)仕様の完成車をお値引きしたのでこちらのブログもご確認くださいませ!
https://ooyabu-cycle.blogspot.com/2018/07/1055800.html



=サオリの最近怖いと思う事=
ご存知の方がほとんどだとは思いますが、素材・作り・精度・工場内での品質管理・輸送での品質管理が違うから当然価格も違いますよね。
数万円のロードバイクが売ってあると耳にします。部品だけでも10万円程するのに、どんなフレーム(車体)でどんな部品をどんな人が組み付けているのかそんなロードバイク(に似せてある物)が販売されていてそれを購入されたその方々が公道を乗っていると思うと恐ろしい。

=カンパニョーロ スーパーレコードっておいくら??=
「スーパーレコード 12speed 」8点の価格は、税込み約45万円です。