2022年3月24日木曜日

「山鹿 豊前街道巡り ポタリング♪」の下見に行ってきました。

 先日23日(水)に「山鹿 豊前街道巡り ポタリング♪」の下見をしてきました。

サオリおばちゃん一人散策です♪

この日は雨で自転車には乗りませんでしたが、当日皆さんと一緒に見学する場所へ行ってきました。

山鹿市立博物館
当日は館内を案内してくれる方がいらっしゃる予定です。

古墳時代後期の装飾古墳。
チブサン古墳も案内してくれる方がいらっしゃる予定です。
チブサン古墳内部も見学します(^^)/


篤姫さまも入湯されたのか?
さくら湯隣接の大理石のお風呂(龍の湯)。

大理石風呂の天井に龍の絵!
ここにある絵はレプリカ。
では、本物はどこにある?

山鹿灯籠民芸館の中も見学します('◇')ゞ
写真のこちらも和紙と糊で作られています。

和紙と少量の糊だけで作られている山鹿灯籠を実際手にできる!
頭にも載せれる!
一人だった私サオリはこの写真を誰に撮ってもらった?
この日たまたま来られていた灯籠師さんに撮っていただきました。

なんとラッキーな私(^^)/
こちらを製作された灯籠師さんでした。

八千代座も夢小蔵もどちらも下見しました。が、
当日は催し物があり八千代座の中は見学できないため、
夢小蔵(八千代座より古い建物)の中を見学します。


イベント当日までにもう一度自転車でコース確認(下見)をしてきます('◇')ゞ

■参加申込み受付中!参加募集のお知らせを下記事へは→https://ooyabu-cycle.blogspot.com/2022/03/blog-post_5.html