2021年10月11日月曜日

報告ショップイベント「輪行教室」!

 2021年10月10日(日)大薮サイクル ショップイベント「輪行教室」。
参加者とスタッフの全員検温とマスク着用・手の消毒・研修室は窓を開けたまま等の感染症予防対策の元、開催いたしました。
6名がご参加くださいました。

午前中は講習で、交通ルールとマナー・サイクリング時の心得などから始まり輪行袋への出し入れの練習と輪行袋から出して自転車に乗る前の点検箇所と対処方法を体に覚えこませます。輪行経験者も再度確認をしたいと受講された方もいらっしゃいました。
自転車の仕様やサイズによって各自で収納の塩梅が異なります。
何度か繰り返し各自安定する収納が決まっていきました。
肩ベルトの使い方に苦戦する方も多いですが、
そう使うのかと知れば簡単です。

お昼前、輪行の出し入れがスムーズにできるようになったので、いざ実践です!輪行袋と必要品を携帯し豊後竹田駅までサイクリングです。
出発して約8㎞地点、「道の駅すごう」で昼食と休憩。

竹田まで観光サイクリングです。
河宇田(カワウダ)湧水で休憩。

今回は、原尻の滝経由で行きたいと思います。

大分のナイアガラ「原尻の滝」で休憩。
滝といえば山道を登山するかと思いきや、
こちらは舗装路の県道沿い。
ビンディングシューズのサイクリストにはありがたい(*^^)v

豊後竹田駅周辺に到着。
豊肥線乗車まで時間があったので、おやつタイムにしました。

歴史あるお菓子の老舗。
建物の素材や作りにも感動します。

豊後竹田駅で自転車を輪行袋へ入れ、
切符を買って輪行した自転車を抱えてホームへ。


波野駅に着いたら、暗くなっていました。
駅の街頭の明かりの下で、自転車を袋から出し組み立てます。
ゴールまでナイトサイクリングです。

参加された皆様、お疲れさまでした。
皆さんのご協力のおかげで今回もケガなど無く
終了できました。

波野・玉来・竹田周辺にお住いの皆様にも感謝申し上げます。
素晴らしい景観をサイクリングできました。
*この日の研修室とスタートゴールの駐車場は、
やすらぎ交流館の管理機関へ事前に許可を得ています。
*この地図で示されるスタートゴール地点は、
自由に使用していい場所ではございませんので、
管理機関へ申請ください。

 

参加されたIさんより写真を頂戴いたしました。↓↓↓↓↓
Iさんは、道の駅すごう内の食堂「丸福」の定食に。

道の駅すごう内の「コーンクリームソフト」だそうです。

河宇田湧水


「原尻の滝」いい写真ですね。



そうそう、この車両に乗りました。

波野駅到着後自転車組み立て時の写真も撮ってくれていました。
Iさん、写真提供ありがとうございました。


 当店から自転車お買上げのお客様を対象にショップイベントを開催しております。
ただ昨年よりコロナウイルス感染拡大予防にてイベントを控えて中止しておりましたが、感染症拡大予防に努めながらイベントを予定していきます。
来月はサイクリングイベントを計画中です。日時は11月7日(日)で進めております。詳細が決まり次第こちらのブログにてお知らせいたします。