2018年5月19日土曜日

サオリの秘密兵器となる〇〇をつける事に!

サオリのどうでもいい話です。

練習サボり病のサオリが少しでも楽に走れたらいいなと姑息な考えを思いついて良さそうなこちらのクランクセットを注文し待ってました!来ました!
名前から良いですね☆
「ラ・クランク」楽ランクですよ♪

アウターチェーンリングとインナーチェーンリングを、

右クランクへ取り付けます。

使っていたクランクを左から外して、

右クランクを外しました。
BBは汚れていたのでクリーニングして、

(奥が)今回付けるクランクにグリスを塗布し、
自転車に取り付けました。

シマノ社外品という事とチェーンリング47-31Tという事で、
フロントメカとのギアチェンジ具合が有りますので、
FD直付位置を加工・FD調整をしました。
クランク長が155mmになったのでサドルを上げます。
 
楽しみは、フロントチェーンリングが小さくなった事で上りが楽になる(もちろんペダルを早く回せるかが重要)と、Qファクターが狭くなった事で小柄な人はペダルを回しやすくなる、クランク長が短くなった事でサドルを上げれますの3点です!重量は今まで付けていたアルテグラより重くなりますが、105と同じぐらいの重量なので十分良しです。 
クランク長155mm。アウター47T。インナー31T。
どうなるか明日試し走りです♪
これで楽しくなれば練習嫌いの私も練習するか?
それとも練習せんでも走れるけんってもっと乗らなくなるか?

どんな感じなのか自分の自転車と乗り比べるためにサオリの自転車にも乗って頂けますよ!お声掛けください。