2018年10月18日木曜日

報告!ショップイベント「輪行教室」!

2018年10月14日(日)、大薮イベント「輪行教室」のご報告です。
本来ならば10月第一日曜日の7日に開催予定でしたが今年は台風の影響で線路が崩壊し予定日翌週の14日に変更したため申し訳ございません、参加申込みされていた方で数名は変更日に来れなくなってしまいました。
参加者が少なくなった為再び募集しましたら急に増え今年は10名越えの参加者となりました。
交通ルールや輪行でのマナーの講義を受けた後、
輪行袋からの自転車の出し入れを何度もし
初めての方も皆さん15分以内でできる様になりました。
「今まで我流だったので勉強になりました!」と言う嬉しいお言葉も頂きました。

Diskロードの輪行は初めてのサオリ、
手伝わせて頂き大変勉強になりました。

輪行講座が終わったらいよいよ実践です!
輪行袋を携帯して豊後竹田駅までサイクリング♪
すごう道の駅を過ぎたところで昼食タイム!

竹田湧水群の数か所に立ち寄り美味しいお水で潤し、
岩マニアが元気になる場所を通り、
豊後竹田城下町へ到着!

おしょうゆソフトクリームは輪行教室でもう定番♪
食べずにはいられません。
ここからすぐの廉太郎トンネルは絶対通っておこう!!

豊後竹田駅で輪行です。
今年4月に駅長に就任された猫ちゃんに癒されます。
写真は撮っていませんが、
駅近くに宿と温泉が一緒になった施設(外に足湯)があります。

輪行した自転車が邪魔にならないようにして電車を待ちました。
駅から見える滝・白やピンクのコスモスを眺めながら、
もう少しで楽しかった今日が終わるのかと少し寂しい気分に。

波野駅に着いた時はもう真っ暗。
街灯の明かりで自転車を組み立てます。
ゴールまで約4kmをナイトサイクリング、
明るいライトを各自点灯していましたが
手信号が見えないのでみんなで大きな声で声掛けしたり
ヘルメットにもライトを付けていた方が標識を照らしてくれたり
後ろが離れたら待っていてくれる方がいたり
ご協力ありがとうございました。


毎年10月の輪行教室。この時期がチャンスなのかな?
集合場所へ向かう途中スカイライン駐車場で、
今年は運良く雲海を眺める事ができました!
昨年は見れませんでしたが一昨年も綺麗な雲海を見ました。


阿蘇市波野 やすらぎ交流館 さん 
http://www.aso-yasuragi.com/
研修室を利用させていただきありがとうございました。

カフェ スロービート さん
http://www.oct-net.ne.jp/slowbeat/
美味しいお食事ありがとうございました。

サイクリングルート周辺にお住いの方々様、お邪魔しました。そして素晴らしい景色をありがとうございました。

今回の参加者皆さんへ、
お疲れ様でした。皆さんのご協力のおかげで事故やケガも無くイベントが終了できたことに感謝いたします。
参加申込時に頂いた参加費ですが余りが出ましたので少し返金があります。ご面倒をおかけしますがご来店ください。
参加申込み後開催日延期にて参加できなくなったN田様・M像様、参加費を返金致します。ご面倒をおかけしますがご来店ください。

「輪行教室」参加申込みのお知らせをした時の記事へは、
https://ooyabu-cycle.blogspot.com/2018/09/blog-post_6.html