2023年8月7日月曜日

報告!「和水町 古墳祭へサイクリング♪」

 8月6日(日)、少し曇り時折強風。サオリ&ケンジを含む14名でサイクリングしました。

火の国熊本 夏の三大火祭りの一つ「和水町 古墳祭」へ。(今年は第50回古墳祭・江田船山古墳発掘150年記念の年です)今年の和水町古墳祭の松明行列は一般参加も可能でしたので、松明行列体験もしてきました。

スタート前の集合写真

台風の風で追い風スタート。
水分補給を兼ねて休憩しながらのサイクリングです。

祭り会場で出店の美味しいモノを食し、
松明行列の準備です。

貸し出された衣装と首飾り顔は白塗り
古代人に扮装。


火坐女様が運んだ神火から私たちが持つ松明へ

行列出発

松明行列した後はなんと素敵なオプション?
舞台を目の前で見る事が出来ました♪
古墳踊り・火巫女の舞・ムリテの舞を!

花火を背にナイトサイクリングで会場を後に。
しばらくは風が止まっていましたが、
帰りの後半は向かい風!

全員トラブル無くゴールしました♪

参加者の皆様、お疲れさまでした。皆様のお陰で今回も楽しいイベントとなりました。感謝いたします。ありがとうございました。
コース周辺にお住いの皆様、親切な対応をありがとうございました。
和水町古墳祭関係者の皆様、大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

(^O^)/
追加写真↓↓↓↓↓↓↓↓↓


('◇')ゞ