2023年3月26日日曜日

TSマーク

 TSマークは、自転車の安全利用と自転車の交通事故防止を図る為自転車安全対策の一環として、昭和54年に警視庁の指導により「自転車安全整備制度」が発足し「TSマーク」が創設されました。

 TSマーク付帯保険は、自転車の定期的な点検整備を促進して自転車の安全利用と自転車事故防止に寄与するとともに、万が一事故に遭った場合の被害者救済に資するために設けられたものです。
自転車には自動車のように法律上の車検制度はありませんが、TSマーク付帯保険の有効期限がTSマークに記載されている点検基準日から1年となっていますので、最低1年に1回の定期点検を促進しようとするものです。

<TSマークは、自転車安全整備士が点検確認した普通自転車に貼付されるものです>

当店は2023年3月現在、赤色マーク取扱店です。
(画像:日本交通管理技術協会HPより)

◆「TSマークとは」日本交通管理技術協会HPより→https://www.tmt.or.jp/safety/index2.html


当店は自転車安全整備店です。
(画像:日本交通管理技術協会HPより)

◆「自転車安全整備店とは」日本交通管理技術協会HPより→https://www.tmt.or.jp/safety/index.html#02


当店には2023年3月現在、自転車安全整備士2名が勤務しています。
(画像:日本交通管理技術協会HPより)



ケンジは昭和55年に検定合格。
サオリは平成19年に検定合格。

◆「自転車安全整備士とは」日本交通管理技術協会HPより→https://www.tmt.or.jp/safety/index.html#03


■TSマーク点検料金、有料です(各店で多少異なります)。
■部品交換・修理、有料です(各店で異なります)。
*当店では赤色TSマークの取り扱いになります(2023年3月現在)。
*当店ではTS点検3300円(2023年3月現在)で、部品交換代・修理代は別途料金になります。
*当店ではTS点検で、今すぐ交換や修理をした方がいい箇所(別途料金)・今すぐではないが近々交換や修理をした方がいい箇所(別途料金)をお伝えします。増し締めや注油が必要な箇所の整備は点検料に含んでいます。
*当店ではTS点検で、ブレーキ制動力が無い・ベルや反射器材が無いままの公道を乗るには危険な状態の自転車にはTSマークは貼付いたしません。が、点検するので点検料3300円は発生します。

('◇')ゞ