2019年1月29日火曜日

もうすぐ仕上がります「オーバーホール」!

S様、いつもありがとうございます。
お待たせいたしました。
ご来店後、
バーテープを決めていただいてから巻いたら完了です!
新車ご購入から近々3年目となるS様の自転車。
全ての部品を外しクリーニングとグリスアップをし組み付けいたしました。
全作業の一部の部品状況とクリーニング&グリスアップ後を写真に収めました。


写真は撮っていませんが、フロントフォークも外しヘッド小物(ベアリング)もクリーニング&グリスアップしております(1個無くなっていたベアリング足しております)。
また消耗していたRブレーキシュ・チェーン・ブレーキ&シフトケーブル(インナー&アウター)は交換いたしました。 リアディレラーハンガーは注文の予定でしたが、店に新品在庫が有りましたのでそちらを取付けハンガー曲がりが無いか確認調整後取り付けております。

ケンジ感想
ハブ内が特にグリスが切れかかっていた状態だったので今オーバーホールに持って来られたS様は良い判断をされた。オーバーホールしないまま乗っていたら動きも悪くなりパーツ類も大きく傷んできて沢山のパーツを換えたり大掛かりなアッセンブルで料金がオーバーホールどころではなくなっていたかも。


サオリ感想
元々オーバーホールを依頼されるお客様は少数でしたがまたここ数年はその少数から半分以下に減りました。オーバーホールは2週間ほど預かりますとお答えしています。今回のS様は交換部品等が当店在庫していた物だったという事と普段のS様のメンテナンスの良さとケーブル外引き対応フレームなのと寒い時期のご依頼修理が多くないこのタイミングが揃い2日間でお渡しできる状態となりました。


S様、ありがとうございました。