2014年10月4日土曜日

シマノスポーツカメラCM-1000インプレッション

お客様の製品レポートを掲載します。
記事と画像はお客様が協力(提供)してくれたものをそのまま掲載しています。

お客様のレポートです。

-------------------------------------------


シマノスポーツカメラCM-1000
9月上旬からこのカメラを使い始めて約一ヶ月が経ちました
色々分かって来ましたのでインプレッションさせていただきます。





付属品は6点
1, カメラ本体
2, ヘルメットマウント一式(両面テープ・紐)
3, ユーザーマニュアル
4, 充電用USBケーブル
5, 水中用プロテクター
6, 取り扱い説明書
7, 保証書

ネット上に多くの情報が流れていますので基本的な説明は割愛します。
私が使うに当たって疑問だった点を中心に記載します。

このカメラ買ってすぐ誰にでも思い通りに使えるといった商品ではありませんでした。
取り扱い説明書は簡単な紙一枚だけ、内容は使い方と言うよりも注意事項と付属品一覧が記載されているだけの物で、画角の設定変更や解像度の変更方法など一切触れられていません。

これらの情報は全てWEB上で探す事になります。ハッキリいって最初からある程度知識がなれば使いこなす事はかなり難しいのではないかと感じました。

購入直後の画角設定は180°解像度は1920×1080となっています。設定を変更するには多くの場合スマートフォンを使いWiFi経由で設定することになります。

まず、スマートフォンアプリの「SPORT CAMERA」をインストールします。
https://itunes.apple.com/jp/app/sport-camera/id852768777

インストール後「CM-1000」の小さい方のボタンを長押しすると
スマートフォンのWiFiリストに「SMN_CAM-XXXXX」と表示されるので選択します。







パスワードを「SHIMANO_Cam」と
入力してカメラと接続します。
上手くいかない場合は同じ作業を数回繰り返します。
一回で成功する事は稀です。
















接続後アプリの「SPORT CAMERA」を立ち上げ
「Settings」をタップすると画角の変更をはじめ
様々な設定をする事が出来る様になります。
日本語標記なのが嬉しい。


















「LiveView」ではカメラの画像をスマホで
確認する事が出来ます。(録画中は不可)


















良い点

とにかくコンパクトで軽量(85g)
ブレをかなり吸収してくれて、悪路でも綺麗に撮れます
まだ試してないが水中撮影も可能、水深10mまで(防水・防塵)
ハイビジョン映像で録画(1920×1080)
今まで使ったスポーツカメラの中ではダントツの画質
様々な撮影モード、便利なのはインターバル撮影10秒に一度の静止画で約4時間撮れます。
・GoPro互換マウント、すでにアクションカメラを持っていればマウントの使い回しが可能


良くない点

詳しい説明書が付属していない。WBE上を探し回る事になる。
撮影時間が短い。動画は二時間撮影可能とあるが感覚的にはそれより少し短い感じ
ヘルメットホルダーしか付属していない。自転車に取り付けるには
別途ハンドルホルダー等を購入する必要がある。
最初から到着されているフィッシュアイレンズプロテクターは
撮影時にレンズが写りこんでしまう。 付属の水中用レンズプロテクターの方が
綺麗に撮れるのでそちらを常用しています。
64GBのminiSDカードは使えません(最大32GBまで)
スマートフォンがなければ設定を変更する事が出来ない

欠点もありますが、それ以上に軽さと画質のバランスが取れていて、慣れれば使い勝手も良いです。カメラを片手で持ち、いい加減な撮り方をしても結構使える画になります。

百聞は一見にしかず。2本動画を撮りましたので参考にご覧になって下さい。

撮影設定
解像度:1920×1080  画角:135度  水中用プロテクター装着 
アングルフリー設定:OFF  高感度設定:OFF
編集は「PowerDirector 12 体験版」を使いました。

Roppoukaidou Ride



Tour de Minamisatsuma

0 件のコメント:

コメントを投稿